暇つぶし動画

暇つぶしに見れる動画、空き時間を楽しく過ごすためのメディア

U-NEXT VS FODプレミアム!料金・配信本数など違いの全貌比較

動画配信サービスの中でも特に人気がある「ユーネクスト」と「FODプレミアム」。どちらも非常に魅力的なサービス内容ですが、実際に利用する上でこんな疑問を感じているかと思います。


<まとめ>
月額料金の違い⇒「ユーネクストは月額2,149円」・「FODプレミアムは月額959円」
動画本数の違い⇒「ユーネクストは約12万本」・「FODプレミアムは約1万本」


どんな人に向いているのか?⇒
料金の安さを重視する方はFOD。
安さではなく動画本数の多さや機能面を重視する方はユーネクスト。


このようになります!


今回は、ユーネクストとFODプレミアムのサービス内容を徹底比較していきますので、「もっと詳しく知りたい」と感じた方はぜひ下記の項目も参考にしてみてください。


ユーネクスト(U-NEXT)とFODプレミアムの違いを徹底比較!



2つを比較すると月額料金と動画本数に大きな差がありますね。冒頭でもお伝えしたように、この段階で「月額料金を抑えたい方はFOD」・「動画のボリュームを重視する方はユーネクスト」といった選び方ができます。


もっと詳しく知りたい方はこの下の項目比較をチェックしてもいいけど、2サービスの無料期間はどちらも1ヶ月間と長めに用意されているわ。そのため、事細かにサービス内容を比較するのではなく、アナタが気になった方を直感的に選んでも全然問題ないのよ。


では実際に、各項目についてもう少し深く見ていきましょう。


  • 月額料金を比較
  • ユーネクスト FOD
  • 月額料金 2,149円 959円
  • 追加料金 一部作品は有料

※表示価格は税込です。


では、改めて料金比較を行いましょう。


FODプレミアムは1,000円以下とお手頃な価格。それに対して、ユーネクストは2,000円オーバーとかなり高めに感じます。


また、共通しているのが課金しないと見られない有料作品も用意されていると言うコト。「月額料金内で視聴できる作品+有料作品」といったラインナップとなります。


有料作品の料金を比較


ユーネクスト 
1本当たり324~540円



FOD
1本あたり150~500円


上記で「ユーネクストとFODには有料作品がある」とお伝えしましたが、こちらが1作品ごとにかかる料金になります。


有料作品を視聴する際は、「サービス内で使えるポイントを購入⇒ポイントを使って視聴」...といった形になるんです。


ただしユーネクストとFODなら、そのポイントが毎月無料で貰えます。




△ユーネクストの場合は無料期間スタート時に600ポイントが貰える(最新作品1本分)


つまり、毎月貰えるポイントを使えば課金しなくても毎月1~2本は有料作品が楽しめるってコト!!


ユーネクストの料金はかなり高く感じたと思うけど、毎月1200円相当のポイントが貰える...こう考えると月額2,000円でも案外悪くない料金設定だよね。


動画本数・対応ジャンル比較


続いては、2サービスが配信している動画本数と対応ジャンルをチェックしていきます。


ユーネクスト FOD
動画本数 約12万本 約1万本
見放題作品 約5万本 約2千本
海外ドラマ ◎ ◎
海外映画 ◎ ◎
国内ドラマ ◎ ◎
国内映画 ◎ ◎
アニメ ◎ ◎
ドキュメンタリー ◎ ◎
音楽 ◎ ◎
雑誌・漫画 ◎ ◎
(雑誌のみ)
男性向け ◎ ×


※動画本数は期間によって異なるため、詳細は公式サイトをご確認ください。


冒頭でもお話ししましたが、やはり作品ボリュームはユーネクストが圧倒的に多いですね。見放題作品に関してもかなり差が開きました。


確かにユーネクストは料金は高め。その反面、動画本数は比較にならないほど沢山用意されているんです。


一般向けの動画配信サービスでは珍しく男性向けコンテンツにも対応しているのもポイント。料金だけじゃなくサービス内容も重視したい方はユーネクストがオススメ!


動画本数と見放題作品について


この記事をご覧になっている方は、ユーネクストやFOD以外の動画配信サービスも検討されているかと思います。その上で、覚えておきたいのが「動画本数と見放題作品の違い」です。


各VODの公式サイトを見ると良く「○○本の動画が楽しめる」といった表記がされていると思いますが、実は月額料金内でその全ての動画を視聴できないことがほとんどなんです。


上記の比較表を振り返るとこんな項目がありましたよね。


ユーネクスト FOD
動画本数 約12万本 約1万本
見放題作品 約5万本 約2千本


結論からお話しすると「動画本数=サービス内で用意されている合計本数」・「見放題作品=月額料金内で視聴できる合計本数」という意味になります。


つまり、なるべく課金せずに動画を楽しみたい方は、見放題作品の多さも調べておくのが重要なんだ。


今回のテーマである2サービスを比較してみると、ユーネクストは見放題作品自体もかなり量が多いことが分かります。一方でFODは2千本と少し控えめな印象ですね。


動画以外のコンテンツ比較


ユーネクストとFODは動画だけでなく書籍も楽しめるってご存知でしたか?


ユーネクスト FOD
ジャンル 雑誌 雑誌
読み放題 約70種類以上 約100種類以上


※マンガ・書籍に関してはポイントを利用して購入可能。


※ユーネクストは有料作品の試し読みサービスにも対応


ご覧のように、ユーネクストとFODの読み放題は雑誌のみと限定されていますが、週刊誌からスポーツ・趣味などかなり種類が多いのが特徴です。



雑誌読み放題に関しては、種類の多さと月額料金の安さを踏まえるとFODの方が優秀ですね。動画だけでなく雑誌も同じくらい楽しみたい方はFODを選んでみても良いでしょう。



無料期間の長さを比較


次は、無料期間の長さについて見ていきましょう。


ユーネクスト 
31日間


FOD
 1ヶ月間


無料期間に関しては、どちらも長めに設定されているわね。前から気になっていた作品・初めて知った作品がたくさん発見できると思うけど、この期間中は文字通り無料だからアナタの好きなように楽しんでみてください!


ユーネクストは31日間・FODプレミアムは1ヶ月間と表記されていますね。一見すると同じようにも感じますが、契約する月によってはユーネクストの方が若干期間が長くなります。


△FODの無料期間は1ヶ月単位で設定されているため、月末に登録すると終了日が1~2日ほど前後する場合がある。




無料期間のみで解約しても大丈夫!まずはお試し期間から楽しもう


これまでユーネクストとFODプレミアムの比較を行ってきましたが、何度もお伝えした通りどちらにも無料お試し期間が用意されています。お試し期間の終了日までに解約すれば月額料金は発生しません。


やっぱりいきなり月額料金を払うのってハードルが高いよね。そこで、お試し期間を利用すればお金をかけずに自分に合っているかどうかを判断できるんです。


特にユーネクストに関してはサービス内容は魅力的ですが、どうしても料金の高さがネックだと思います。ですから、まずは無料期間を利用して実際に動画を楽しんでから継続するかどうかを決めるのがベスト...というわけですね。


無料期間だけ利用して解約するのってちょっとズルく感じるかもしれないけど、そもそも無料期間は利用者がサービスの良し悪しを判断するためのサービス。だから使ってみて継続するか解約するかはアナタの自由ってコトです!解約時に違約金が発生することは無いから安心してください。




まとめ


最後に、今回お伝えした内容をまとめていきますね。


料金比較⇒FODの方がユーネクストより1,000円以上安い。料金的にFODの方が月の負担が少なく使いやすい。
動画本数比較⇒料金はユーネクストの方が2倍以上高い結果となったが、その反面、月額料金内で視聴できる動画本数は約5万本と圧倒的にユーネクストの方がボリュームが多い。
機能面の比較⇒どちらも料金相応のサービスを受けられるが、ユーネクストの場合「オフライン再生機能」や「テレビ視聴」にも対応しているため、機能面ではFODよりユーネクストの方が充実している印象。



結論⇒
「FODは動画ならびに雑誌もたくさん楽しみたい方や料金の安さを重視したい方向け」



「ユーネクストは動画本数の多さや機能面を重視したい方向け」